2014年01月30日

BlackBerry Q5 のマップ

IMG_20140129_202014.pngIMG_20140129_202043.png

OS10にはBB純正のマップが搭載されてますが、イマイチです。‎Android のGoogle Mapsをインストールしてみましたが、動作しませんでした。

Sent via my BlackBerry Q5
posted by ジョニー at 21:23| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Smart Phone/PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BlackBerry Q5とSony DSC-QX10

IMG_9028_edit.JPGIMG_20140129_225259.pngIMG_20140129_225542.png

今回のOS10のアップデートにて、WiFi Direct Modeがサポートになっています。

早速、Android用のPlayMemories Mobileアプリを入れて、手持ちのSony DSC-QX10との接続をテストしてみました。

QX10の認識はしているようですが、何回やっても、パスワードが正しくない、と出て接続できません。

Sonyさんに頑張ってもらって、なんとかBlackBerry OS10 用のPlayMemories Mobile アプリを公開してもらいたいところです。

Sent via my BlackBerry Q5
posted by ジョニー at 01:17| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Smart Phone/PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

BlackBerry Q5でAndroidアプリ

IMG_20140129_202228.png

BlackBerry OS10にはAndroidアプリを動かす機能がついていますが、今回のOS10.2.1のアップデートにより、Android アプリのインストールが簡単になりました。‎このようにAndroid用のaDiceが動くので、タイ語の辞書を利用しています。

Sent via my BlackBerry Q5
posted by ジョニー at 22:28| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Smart Phone/PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BlackBerry Q5のRadio

IMG_20140128_221019.pngIMG_20140128_221852.png

BlackBerry OS10が10.2.1にアップデートした事で、ハード的に備わっていたRadiok機能が、ソフトで対応がなされて使えるようになったようです。

Q5は廉価版の端末なので、ハード未対応かと思っていたら、対応していたようです。

Musicを起動してRadioアイコンをクリックしたらRadioが聞けるようになりました。イヤフォンコードがアンテナになるので、イヤフォン必須です。

最近、バンコクの情勢が不安定なので、いざという時はQ5のRadioで情報確認できそうです。

Sent via my BlackBerry Q5
posted by ジョニー at 00:21| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | Smart Phone/PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

BlackBerry Q5のカメラ

IMG_20140128_195548.jpg

BlackBerry Q5のカメラはAuto Focus機能つきの5MPです。9900にはなかったAuto Focusがついてるのは良いのですが、レンズが悪いせいか写りはイマイチな気がします。カメラ性能の優れたQ10は魅力ですが、デザインはQ5のほうが好きだったりします。

Sent via my BlackBerry Q5
posted by ジョニー at 22:46| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | Smart Phone/PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BlackBerry Q5の背面

IMG_9013.JPG
背面‎ですが、Rがついているので持った感じが手に馴染み、心地よいです。プラスチックなので安っぽいという意見もありますが、その分軽くできているのでこれはこれで良いかと思います。なおバッテリーは取り外しができません。左サイドにSimとMicro SDのスロットがあるだけです。

Sent via my BlackBerry Q5

posted by ジョニー at 02:20| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Smart Phone/PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BlackBerry Q5のキーボード

IMG_9011.JPGIMG_9012.JPG

BlackBerry Q5のキーボードです。タイ語仕様になってます。9900と違ってキーとキーがひっついていないので、押し間違いが少ない気がします。昔のCurveがこんな感じだったのかな?

欲を言えば、私の手は大きい方なので、幅をもう少し広げてもらっても良かったかも。

Sent via my BlackBerry Q5

posted by ジョニー at 00:10| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Smart Phone/PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

BlackBerry Q5がやって来た

IMG_9010.JPG

長らくBold9900を使って来ましたが、ようやく分切りついて、機種変更に動きました。

OSはBlackBerry10に進化しましたが、トラックパッドもなくなり、良くも悪くも操作性はかなり変化しましたが、やはり物理キーボードはいいですね。ソフトキーボード機種と違って、圧倒的に入力が楽です。

日本語入力が毎度のごとく不完全ですが、あと少しのところまで来ましたので、もう少しの辛抱ですね。

Q5とQ10で悩みましたが、Q5の値段がMBKで安くなったので、恐る恐る失敗しても構わないQ5にしてみましたが、カメラ性能が5Mで今一なので、Q10にグレードアップしてもいいかなと思ってきました。

幸いQ5は本体が軽く、電話するのにもちょうどいいサイズで気に入ってます。

Sent via my BlackBerry Q5

posted by ジョニー at 22:25| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Smart Phone/PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

